新年も明けまして初めての書き込み。お正月休みも7日まであり10連休でしたが、その休みを利用しまして薪ストーブを設置を試みました。

何故薪ストーブ?と思われぎみですが、去年の福島にいる友人宅に遊びに行った際、家に薪ストーブを設置しているのを発見。

薪ストーブの良さを色々聞かされている内に家にも欲しいなと思い今回の設置工事となりました。

ネットでの情報収集から始まり、薪ストーブの製品選びなど様々勉強し、断熱性の炉台作りから開始。

壁のタイル張り煙突の屋根抜きや煙突設置など骨が折れる作業で苦戦しております。

薪ストーブ

やり直し

画像を見てもらう限り、何とか薪ストーブが完成したのですが、実は完成前にアクシデントがありまして・・・・・

仕事の知り合いから耐火煉瓦を頂き、薪ストーブの炉台を作成したのはいいのですが、薪ストーブとレンガの炉台を合わせた重さが何と300キロを超えてしまい何やら床が・・

そうです、ろくに床下の補強もしていない為が床がたわんでしまいました。

急遽、薪ストーブと露台のレンガを取り除き、構造自体の問題として施工方法を最初から見直してみました。

わざわざ耐火煉瓦を分けた頂いたⅠさん、大変申し訳ない気持ちで一杯です。ゴメンナサイ。

今度は床下に荷重が掛からないように炉台の壁面は壁に固定をし床部分は耐火ボードの上にタイル式のシンプルなものとし、床にかかる荷重も100キロ前後に抑えました。

これで何とか床がたわまなく、無事に完成となりました。

伐採で不要になった幹を薪にして毎日薪ストーブの炎を見て癒されています。

あ~地球に優しいロハスな生活をしてるな~。