岩崎造園ブログ

昨日見ましたか?鎌倉を舞台にしたドラマ(最後から二番目の恋-フジテレビ)を。

以前から鎌倉市役所や鎌倉の坂ノ下周辺で撮影を行なっているのを聞いておりまして主演は小泉今日子。

そんな小泉今日子が演じているのはテレビ局のドラマプロデューサーで更年期症状で倒れてから、鎌倉の古民家に暮らし、鎌倉の新たな人達に出会う・・・

そんな感じのドラマです。

実を言いますと只今坂ノ下で工事仕事をしてまして、その場所がモロ撮影現場と言う所でテレビ的に上手く映す物だな~と感心してしまいました。

鎌倉の坂ノ下や材木座など古民家が立ち並ぶ地域は路地が多数存在し、何とも言えぬ良い雰囲気を出しております。

車も通らず歩行者やたまに通る自転車・・・その路地を歩いていると高い板塀からのぞく建物は「昭和の匂い」が漂ってきます。

都会暮らしもいいけど、何だろう・・・車の雑音は入るけど、上を見上げると真青の空と山が見えるし、波の音と潮の匂いを感じながら路地を歩いている。

やっぱりいいよね鎌倉は・・ね。