大谷石を使ったアプローチ

最近自分の中でお気に入り素材はやはり大谷石。

昔は塀基礎の装飾としてよく利用されていたが雨風等で風化しやすくあまり使われなくなった凝灰岩とも呼ばれる石。

その表面はややざらつきがあり滑りにくいのが特徴です。又靴汚れが一度付いてしまと以前の様な綺麗さは戻りませんが、その汚れが使い様によっては味が出てきていい感じになります。

庭の石畳や階段等に使用しても良いと思いますが、写真の様な店舗の床に使用しても面白いですよ。

毎日はっきりしない天気の中、今日は今週から始めている工事の玄関前の作業を行いました。

今回は玄関前はシンプルさを強調しようと思い大磯砂利の洗い出しとアプローチ部分は大谷石でまとめる予定。

大谷石は最近あまり使わなくなったが、時間が経つにつれての風合いと、アプローチとしての強調さと出しすぎず、その釣り合いさが取れてる素材として一番だと思います。

明日からは手前の門袖周りの作業を行なう予定ですが、又雨かな・・・

大谷石を使ったアプローチ