先週から新たに始まった現場。今日はアプローチ部分と花壇スペースの土の搬出作業を行ないました。
スタンプコンクリート

写真の左側がアプローチ部分で右側が花壇部分。もともと水はけが悪い地盤でしたので花壇スペースに至っては40センチ位余掘りを行いまして、その上に腐葉土を敷き込んだ状態。アプローチ工事が終わったら良質な土を客土する予定です。

スタンプコンクリート

型枠をした部分に生コンを流し込む。表面を平らに金コテで綺麗に均した後、レンガ調のシートを覆いコテ軽く押さえながら模様を付けていきます。

スタンプコンクリート

次に色粉をかけていきます。様々な色粉をまぶしながらかけていくのですが、その量や配合は最後の仕上げに影響が出てくるので慎重に行います。

スタンプコンクリート

最後にコーティング材を塗り上げ養生を剥がし終われば完成です。う~ん思っていた以上にかなり良い仕上がり。耐久性もあり目地等の隙間から雑草も生える心配もいりません。残すは植栽作業のみ、来週には完成できるかな?